利用規約

第1条 (目的)

  1. この利用規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社Stem(以下「当社」といいます。)が運営する本家事代行サービス(第2条に定義します。)を利用する会員(第2条で定義します。)に適用されます。会員は、本利用規約に同意の上、本家事代行サービスを利用します。
  2. 本利用規約は、本家事代行サービスの利用条件を定めています。本家事代行サービスにおいて、会員登録した会員は全て本利用規約に従い、本利用規約の定める条件に従って本家事代行サービスを利用します。
  3. 会員が本利用規約に同意することにより当社との間に本契約(第2条で定義します。)が成立します。

第2条 (定義)

本利用規約において使用する以下の用語は、以下の各号に定める意味を有します。
  1. 「Epais(イペ)」とは、そのドメインが「Epais.co.jp」である当社が運営し提供する本家事代行サービスに関するウェブサイトをいいます。
  2. 「会員」とは、本家事代行サービスを利用する目的で当社に個人情報(プライバシーポリシーの定義に従います)その他の情報を提供し、当社が会員としての登録を承認した者をいいます。
  3. 「キャスト」とは、当社がキャストとしての登録を承認した者であり、かつ、当社が本家事代行サービスを委託する個人又は法人をいいます。
  4. 「本家事代行サービス」とは、当社がEpais(イペ)において、会員に対して提供する、当社所定のお掃除代行サービス、セラピーなどのその他のサービスの総称をいいます。
  5. 「本契約」とは、本利用規約の諸規定に従って、Epais(イペ)の利用及び本家事代行サービスの提供を受ける契約をいいます。

第3条 (規約の改定)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、民法第548条の4の規定に基づき本利用規約を随時変更できます。本利用規約が変更された後の本契約は、変更後の本利用規約が適用されます。
    1. 本利用規約の変更が、会員の一般の利益に適合するとき
    2. 本利用規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性及びその内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  2. 当社は、本利用規約の変更を行う場合は、変更後の本利用規約の効力発生時期を定め、効力発生時期の2週間前までに、変更後の本利用規約の内容及び効力発生時期を会員に通知、本家事代行サービス上への表示その他当社所定の方法により会員に周知します。
  3. 前二項の規定にかかわらず、前項の本利用規約の変更の周知後に会員が本家事代行サービスを利用した場合又は当社所定の期間内に会員が解約の手続を取らなかった場合、当該会員は本利用規約の変更に同意したものとします。

第4条 (会員登録手続と承認)

  1. 会員は、当社所定の方法により、会員登録をして、これを当社にて承認した後、Epais(イペ)を利用できるものとします。
  2. 会員登録手続を行うことができるのは、その会員となる本人に限るものとし、代理人による会員登録手続は認められないものとします。
  3. 会員登録手続を行う者は、登録情報(氏名、生年月日、住所、Epais(イペ)にクレジットカード情報を登録する場合はその名義、その他の当社所定の情報を意味します。以下同じ。)の入力にあたり、入力した情報は全て真実であることを保証又は証明するものとします。
  4. 会員は、登録した情報全てにつき、その内容の正確性・真実性・最新性等を保証するものとし、かかる情報について、自らが責任を負うものとします。なお、虚偽の申告があった場合、本家事代行サービスの提供ができないことがあり、それにより当社が損害、損失又は費用(合理的な範囲の弁護士費用を含み、以下「損害等」といいます。)を被った場合には、会員はかかる損害等を賠償するものとします。
  5. 会員は、自らの意思及び責任によってのみEpais(イペ)に登録し、会員となるものとします。
  6. 会員は、自らの意思及び責任によってEpais(イペ)を利用し、利用にかかわるすべての責任を負うものとします。
  7. 会員として登録できる個人の資格・条件は以下の通りです。
    1. 満18歳以上であること。
    2. 電子メールアドレスを保有していること。
    3. 既にEpais(イペ)の会員となっていないこと。
    4. 本利用規約の全ての条項に同意すること。
    5. 次項各号に定める事由に該当しないこと。
  8. 当社は会員登録手続を行った個人(以下「会員希望者」といいます。)が、以下の各号のいずれかに該当する場合、又は該当するおそれがあると判断した場合には、その登録を拒否することができ、当社はこれについて一切の責任を負わず、また登録を拒否する理由を会員希望者に説明する義務を負わず、会員希望者はそれにつき異議を申し立てないものとします。さらに、承諾・登録後であっても、会員について以下の各号に該当する事実が判明した場合には、承諾・登録を取り消すことがあります。
    1. 本利用規約に違反する行為を行い、又は行うおそれがあると当社が判断する場合。
    2. 当社に提供された登録事項の全部、又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合。
    3. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他暴力、威力若しくは詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団、及びこれらと関連のある集団若しくは団体、並びにこれらの集団若しくは団体に所属し、又は所属していた経歴を有する個人を意味します。以下同じ。)であると合理的に認められる場合。
    4. 過去において逮捕若しくは起訴されたことがあること(以下「犯罪歴」といいます。)が判明した場合、又は逮捕若しくは起訴された場合(ただし、当社が軽微と判断する交通犯罪を除きます。)で、かつ、当社が当該内容に鑑みて不適当と判断した場合。
    5. 過去に会員登録を抹消されたことがある場合。
    6. その他当社が会員登録を不適当と認めた場合。
  9. 登録情報及びEpais(イペ)の利用において当社が知り得た会員の情報については、別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱われるものとし、会員はこれに同意するものとします。
  10. 会員は、当社が会員の反社会的勢力等の該当性及び犯罪歴の有無を調査する目的で、登録情報を、株式会社ネクスウェイ(以下「調査者」といいます。)に対して提供することにつき予め同意するものとします。また、会員は、当社所定の方法で、当社所定の本人確認書類を当社及び調査者に提出するものとし、調査者が当該本人確認書類、登録情報、及び調査者が保有する情報を照合して、会員の反社会的勢力等の該当性及び犯罪歴の有無を調査することについて、予め同意するものとします。なお、当社は、本項に基づく調査者に対する会員の登録情報及び本人確認書類の提供及び調査者による上記の調査を、会員登録時のほか、会員登録後定期又は臨時(本人確認書類所定の有効期間が満了した場合を含みますがこれに限られません。)に、当社の裁量で行うことができものとし、会員は当該調査について、再度の本人確認書類の提出その他の当社又は調査者が求める情報の提供等の協力をするものとします。
  11. 会員は、前項に定める調査者による調査が完了し、当該調査の結果、会員に反社会的勢力等の該当性及び犯罪歴がないことが確認され、当社からその旨の通知を受領するまで、当社が会員の本家事代行サービスに係る依頼を受けることができないことにつき、予め同意するものとします。また、会員は、第10項に基づき提出した本人確認書類に不備があった場合には調査者による調査が完了しないことに同意するものとし、改めて本人確認書類を提出するものとします。
  12. 第10項に定める調査が完了しない場合、又は当該調査の結果会員が反社会的勢力等に該当し、若しくは犯罪歴があることが判明した場合には、当社は、本家事代行サービスの提供を拒否することができ、また、当該会員の登録を取り消すことができるものとします。
  13. 当社は、調査者による調査が完了しないこと、調査者による調査の結果当社が会員からの本家事代行サービスに係る依頼を受けないこと、及び前項に基づき当社が会員の登録を取り消したこと等により会員が被った損害等について、一切責任を負わないものとします。
  14. 会員が退会を希望する場合には、当社所定の手続を行うこととします。ただし、会員が本家事代行サービスの予約を確定した状態で退会した場合は、第7条第2項の定めに準じてキャンセル料が発生する場合あります。

第5条 (契約の成立)

会員がEpais(イペ)所定の依頼内容欄に記入の上で依頼ボタンを押した時点では、本家事代行サービスの提供に関する個別の契約(以下「個別契約」といいます。)は成立しておりません。会員から依頼されたサービスについて、当社が会員に対してキャストをマッチングしたことで、個別契約が成立します。

第6条 (サービスの提供範囲)

  1. 当社は、会員に対して、Epais(イペ)所定の依頼内容欄に記入された条件に従って本家事代行サービスを提供します。尚、対応可能なサービス内容については当社が別途Epais(イペ)又は個別の通知に定める通りとします。本家事代行サービスは、当社の従業員又はキャストにより実施されるものであることを会員は承諾するものとします。
  2. 会員は、予め当社所定の方法で当社に対して依頼した本家事代行サービスの提供のみを受けることができ、それ以外のサービスを当社の従業員又はキャストに対して直接指示又は命令することはできないものとします。また、当該本家事代行サービスの具体的な遂行方法(具体的な清掃方法を含みますがこれらに限られません。)について、会員は当社の従業員又はキャストに対して、直接指示又は命令をすることはできないものとします。
  3. 当社が提供するに不適当と認められた作業(次の各号に定める業務を含みますが、これらに限られません。)につきましては、本家事代行サービスでは提供できません。
    1. 日常的な家事の範囲を超えることが明らかな作業
    2. 重量物の運搬
    3. 高所での作業(膝以上の高さの台に乗っての作業)や浴室での台や浴槽の淵などに乗っての作業などの危険を伴う作業
    4. ハウスクリーニングに該当する作業(エアコンやレンジフードの分解洗浄・お風呂のエプロンを外しての清掃作業など。ただし、当社所定の方法によりハウスクリーニングサービスを依頼した場合に、当該サービスに含まれる作業を除きます。)
    5. 高級衣料の洗濯、貴金属の手入れ、高級家具や高級食器の取り扱いなどの専門的な技術を要する作業
    6. 高齢者・障害者の身体介護などの直接身体に触れる作業
    7. ペットのお世話
    8. 生肉又は生魚の提供
    9. ディスポーザーの操作(調理時の使用、掃除を含みます。)
  4. 当社が本家事代行サービスを提供する間、会員は、原則として、当該サービスの提供場所に在宅するものとする。ただし、会員の判断により、次の各号に定める事項を遵守することを条件に、当該サービスの提供場所を離れることができるものとするが、
    1. キャストによる本家事代行サービスの提供が完了するときまでには帰宅すること
    2. 帰宅する予定であっても、万が一会員が本家事代行サービスの提供の完了時までに帰宅できなかった場合に備えて、キャストへ居宅の鍵を渡すこと。なお、会員が本家事代行サービスの提供の完了時までに帰宅しなかった場合には、当社は、この鍵を利用し、施錠をしたうえで、会員の郵便ポスト又はそれに準ずる場所へ投函することにより、この鍵を返還するものとします。
  5. ベランダなどの室外の作業については、悪天候の日(台風が接近している場合、降雪がある場合、熱中症の危険がある場合などを含みますが、これに限られません。)、又は7月・8月・9月の間は、本家事代行サービスでは提供できません。
  6. 猛暑の時期や冷房の効かない室内の作業など、現場の状況によっては、本家事代行サービスの時間中に小休憩をとらせていただく可能性がございます。猛暑期において冷房の使用できないお宅については、本家事代行サービスの提供ができません。
  7. ペットを室内にて飼われている場合、ケージに入れていただくことで本家事代行サービスの提供が可能です。室内で放し飼いにされている状態では、本家事代行サービスを提供できない場合がございます。なお、室内で放し飼いをされている状態で損害等が生じた場合は、第18条の通りとします。
  8. 本家事代行サービスの提供時に、未就学児のお子様がご在宅の場合、保護者若しくは18歳以上の方のご在宅も必要です。また、中学生以下のお子様のみがご在宅の場合においても、当社の判断により本家事代行サービスが提供できない場合がございます。なお、中学生以下のお子様のみがご在宅の場合において損害等が生じた場合、第18条の通りとします。
  9. 安全面・衛生面の問題があると当社又はキャストが判断した場合、個別契約が成立した後においても、本家事代行サービスの提供をお断りさせていただく場合がございます。
  10. 現金、有価証券、貴金属、美術品、貴重品等、会員の責任において厳重な管理をお願いいたします。適切な管理がなされていない状態で発生した、現金及び有価証券、貴 金属等の貴重品・金品の破損・汚損・紛失・減失・盗難等に関して、当社は一切責任を負いません。
  11. 「アレルギー/医師からの食事制限指示」と申告いただいた会員については、「お買い物代行サービス」の提供はできません。
  12. 本家事代行サービスの実施中に災害が発生し、当社が会員に対して本家事代行サービスの提供を中止する旨の通知を発した場合は、当該通知を発した時以降、本家事代行サービスの提供を行わないことについて、会員は予め同意するものとします。なお、本項に基づき本家事代行サービスの提供を中止した場合のサービス料金の取扱いについては、第7条の定めに従うものとします。

第7条 (サービスご利用に係る料金)

  1. 本家事代行サービスのサービス料金(オプションに係る料金も含みます。以下同じ)及び最低利用時間並びに交通費その他の費用(以下「サービス料金等」といいます。)については、Epais(イペ)内又は当社からの個別の通知で定める通りとします。
  2. 本家事代行サービスのキャンセル・日時変更及びキャンセル料の発生有無については、次の各号に定めるとおりとします。
    • 本家事代行サービス実施日の前日19時より以前にキャンセルした場合、又は、日時の変更をした場合キャンセル料は発生しません。
    • 本家事代行サービス実施日の前日19時以降にキャンセルした場合、又は、日時の変更をした場合サービス料金(指名料及び交通費は除きます。)全額に相当する金額のキャンセル料が発生します。
  3. 本家事代行サービスの実施後、災害が発生し、当社が会員に対して本家事代行サービスの提供を中止する旨の通知を発した場合、会員は、当該通知を発した時点までの本家事代行サービスの提供時間に応じたサービス料金とEpais(イペ)内又は当社からの個別の通知で定める交通費を当社へ支払うものとします。なお、本号に定めるサービス料金の支払い対象となる本家事代行サービスの時間は30分単位で計算するものとし、30分未満は切り捨てるものとします。
    (例) 13:00~15:00において本家事代行サービスを提供する予定で作業を介したところ、14:10に地震が発生し、14:15に当社が会員に対して本家事代行サービスの提供を中止する旨の通知を発した場合
    • 14:00以降については、キャンセルとなりますが、費用は発生しません。
    • 13:00~14:00の1時間分の本家事代行サービスのサービス料金と交通費をお支払いいただきます。
    • キャンセルとなったことに関し、会員に損害等が生じた場合であっても、当社は損害等を賠償いたしませんので、ご了承ください。
  4. 会員は、クレジットカードによる決済の方法にて、サービス料金等(キャンセル料等を含みます。)を支払います。会員は、本家事代行サービスの提供日に、事前に登録したクレジットカードその他のクレジットカードを利用し、サービス料金等を支払うものとします。ただし、当社が事前に本項の定めと異なる支払方法及び支払期限を指定した場合は、当該支払方法及び支払期限に従うものとします。
  5. キャストの急な体調不良等により本家事代行サービスを実施できなかった場合には、当社は、会員に対し、当該サービス料金等を請求しないものとします。
  6. 会員は、依頼時において、1週間の決まった曜日かつ日時で繰り返し行う家事代行サービス(以下「定期サービス」といいます。)を選択することができます(ただし、当社がEpais(イペ)内又は個別の通知において定期サービスを提供する旨を告知している本家事代行サービスに限ります。)。定期サービスが予約された場合には、キャンセルがされない限り、次の予約がされるものとして、Epais(イペ)で自動的に予約を追加します。ただし、担当キャストが固定されている定期サービスにおいては、担当キャストが外れた場合、当該定期サービスは解約されるものとし、自動的に予約追加も停止します。
  7. 予約された定期サービスにおいても、当社都合によりキャストを派遣できない場合があります。この場合、当社は、会員に対し、当該サービス料金等を請求しないものとし、また、会員は、当社に対し、損害等の賠償を請求できないものとします。
  8. キャストが本家事代行サービスを提供する場所を訪問したにもかかわらず、かかる場所に入室できない場合、会員の故意又は過失の有無にかかわらず、利用予定日当日のキャンセル扱いとします。
  9. クーポンについては、他の会員に対して譲渡できないものとします。万が一、他の会員へクーポン情報の提供があった場合には、そのクーポンの利用による減額については、クーポン情報を提供した会員にご負担いただきます。
  10. 本家事代行サービスのなかで生じた水道光熱費については、すべて会員の負担とします。

第8条 (直接依頼の禁止)

  1. 会員は、本利用規約の有効期間のみならず、本利用規約の有効期間終了後においても、当社の紹介によって知り得たキャストに対し、当社の承諾なしに、Epais(イペ)を利用することなく、直接家事代行サービスの提供を依頼することはできないものとします。
  2. 会員は、本利用規約の有効期間のみならず、本利用規約の有効期間終了後においても、当社の紹介によって知り得たキャストに対し、当社以外の家事代行サービスを紹介し、登録の変更を求めるなど、当社に損害等が生じる行為をすることはできないものとします。
  3. 本条第1項又は第2項に違反したことが発覚した場合、当該会員に対して家事代行サービスの利用停止、会員登録抹消できるものとします。また、当該会員は、当社に対し、当社に生じた損害(将来得られたであろう利益、合理的な範囲の弁護士費用等を含みます。)を賠償するものとします。

第9条 (契約条件の変更)

当社は、法令の改廃、経済情勢の変動、租税公課の増減により、各種料金(サービス料金・交通費・キャンセル料金その他本家事代行サービスの提供に係る一切の料金)その他の契約条件を変更できるものとし、当社が変更内容を会員に対して通知又は公表した後に会員が異議なく本家事代行サービスの提供を受けた場合には、会員は当該変更内容を承認したものとみなします。

第10条 (サービスの中断)

当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、会員それぞれを対象とした家事代行サービスの全部、又は一部を永久的に停止、又は一時的に中断することができるものとします。
  1. 会員向けサービスにかかわるコンピューター・システムの点検、又は保守作業を定期的に又は緊急に行う場合。
  2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合。
  3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力によりサービスの運営ができなくなった場合。
  4. その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合。

第11条 (メールアドレス及びパスワードの管理)

  1. 会員は、自己の責任においてメールアドレス及びパスワードを管理するものとし、これを第三者に利用させたり、 貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. メールアドレス又はパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. 会員は、メールアドレス又はパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、 直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第12条 (情報の保存)

当社は、会員がEpais(イペ)上で送受信したメッセージ、その他の情報を運営上、一定期間保存していた場合であっても、情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、当社は本条に基づき当社が行った措置に基づき、会員に生じた損害等について一切の責任を負いません。

第13条 (会員の禁止事項)

会員は、本家事代行サービスの利用にあたり、故意・過失を問わず、以下の各号に該当する行為(以下「禁止行為」といいます。)を行わないものとします。禁止行為を行った場合は、当社は事前の告知無く、本家事代行サービスの利用停止、又は会員資格の抹消等、当社が適切と判断した措置を行う場合があります。その場合、当社は、これらの措置に関する質問・苦情は一切受け付けず、当社はその理由を開示する責任を負わないものとします。
  1. 虚偽の情報を登録する行為。
  2. 当社、他の会員及びキャスト又は第三者の著作権、肖像権、その他知的所有権、及び当社に対する権利を侵害する行為。
  3. 当社、他の会員及びキャスト又は第三者の財産、プライバシー等を侵害する行為。
  4. 当社、他の会員及びキャスト又は第三者を誹謗中傷する行為。
  5. その他いかなる法に違反する行為、又はその虞のある行為。
  6. 犯罪的行為に結びつく行為。
  7. 公序良俗に反する行為。
  8. 反社会的活動に関する行為。
  9. 他サービス及びサイトへの勧誘又は募集行為。
  10. Epais(イペ)を通じて入手した情報を、複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為。
  11. Epais(イペ)の運営を妨げ、あるいは当社の信用を毀損するような行為、又はその虞のある行為。
  12. コンピュータ・ウィルスその他の有害なコンピュータ・プログラムを含む情報を送信する行為。
  13. 会員・キャスト間で電話番号、メールアドレス、LINEなどの連絡先交換をする行為。
  14. Epais(イペ)に関し利用しえる情報を改ざんする行為。
  15. 本利用規約に違反する行為。
  16. その他、当社が不適切と判断する行為

第14条 (免責)

  1. 会員のEpais(イペ)への登録若しくは登録拒否、会員によるEpais(イペ)の利用、当社によるEpais(イペ)の中断若しくは終了、又はEpais(イペ)からの登録抹消による損害からその他Epais(イペ)又は本家事代行サービスに関して生じる一切の損害等に関して、当社の責に帰すべき場合を除き、当社は責任を負わないものとします。また、その損害等の賠償義務についても、当社に故意又は重大な過失がない限り、本家事代行サービスに係るサービス料金を上限とします。
  2. 当社は、本家事代行サービスの内容について、その正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、特定目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことについて一切の保証をしません。

第15条 (知的財産権)

  1. 会員がEpais(イペ)に投稿した情報(以下「投稿情報」といいます。)の著作権は、会員に帰属するものとし、会員は、投稿情報について、当社に対し、著作者人格権を行使しないものとします。なお、投稿情報を掲載するか否かは当社が判断するものとします。
  2. 当社は、投稿情報、会員登録情報及びEpais(イペ)の利用状況について、個人を特定できない形式に適宜、編集の上、無償かつ無期限で利用できるものとします。なお、この場合の二次的著作物の著作権は当社に帰属します。
  3. 投稿情報を除き、Epais(イペ)に関する著作権、その他の知的財産権は、当社又は当社が指定する第三者に帰属します。

第16条 (個人情報の取扱い)

  1. 当社は、Epais(イペ)の提供に際し、会員から取得する個人情報(以下「個人情報」といいます。)を個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令及び当社のプライバシーポリシーに従って、適切に管理します。
  2. 当社は、個人情報を次の目的で利用します。
    1. IDの登録・削除、Epais(イペ)に関する問い合わせ対応、その他、Epais(イペ)の運営のため
    2. 当社又は当社の業務提携先の商品、サービスに関する情報提供のため
    3. 第4条第10項に定める調査を行うため
    4. その他、本利用規約又はプライバシーポリシー等において定める目的
  3. 当社は、前項の目的のために、必要な範囲内で、個人情報をキャストその他の当社の業務委託先又は業務提携先に提供することできるものとします。
  4. 当社は、第4条第10項に定める調査を行う目的で、調査者に対して個人情報を含む登録情報及び本人確認書類を提供することができるものとします。

第17条 (秘密保持)

  1. 本利用規約において「秘密情報」とは、利用契約又はEpais(イペ)に関連して、会員が、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。ただし、次の各号に定めるものは、「秘密情報」から除外するものとします。
    1. 当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、
    2. 当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、
    3. 提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、
    4. 秘密情報によることなく単独で開発したもの、
    5. 当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたもの
  2. 会員は、秘密情報をEpais(イペ)の利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
  3. 第2項の定めに拘わらず、会員は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。ただし、当該命令、要求又は要請があった場合、開示をする前に速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
  4. 会員は、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第18条 (損害賠償)

  1. 会員は、故意又は過失により本利用規約に違反し、当社又は第三者(キャストを含む)に損害等を与えた場合、その損害等の一切を賠償するものとします。
  2. 当社又はキャストの故意又は過失によって、本家事代行サービスの実施時間内に会員に損害等が生じた場合、会員は、本家事代行サービスの提供が完了した際に、当社所定のチェックリストへの記入を通じて損害の内容を通知するものとします。当社は、かかる会員からの通知が真実である場合には、当社が当該損害等を賠償するものとします。ただし、当社又はキャストの過失による損害に対する賠償額については、当社が本業務の提供に当たり適当と判断し、手当てする賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度として賠償するものとします。
  3. 会員が自らの判断により、本家事代行サービスの提供が完了した際に、居宅に同席しないなど、会員の都合によりチェックリストを作成することができない場合には、会員は、当社所定のチェックリストをすべて確認し、損害等がないことを確認したものと取り扱うものとし、会員はこれに異議を述べないものとします。
  4. 会員の責めに帰すべき事由以外の事由(通信障害、天災等)により、当社所定のチェックリストへの記入をすることができない場合には、別途、当社及び会員が合意する方法により、損害等の有無を確認するものとします。
  5. 当社又はキャストの故意又は過失によって、本家事代行サービスに伴い預かった会員の鍵を紛失した場合、双方が誠実に協議して解決を図るものとします。なお、その解決方法として当社が鍵の交換費用を負担した場合には、鍵の交換費用の支出をもって、紛失による一切の責任を負わないものとします。
  6. ペットを室内で放し飼いをされている状態で生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。なお、当社のキャスト又は従業員に損害等が発生した場合は、利用ご希望者及びご利用者は当該損害等について賠償する義務を負うものとします。
  7. 18歳以下のお子様のみがご在宅の場合において生じたお子様等への損害等については、当社は責任を負わないものとします。
  8. 当社又はキャストの都合により、キャンセルとなったサービスについての損害賠償については、当社は、本家事代行サービスを履行できなかった場合に会員に生じる直接かつ通常の損害に限り、サービス料金を上限に責任を負い、その他の間接損害や特別損害等については責任を負わないものとします。
  9. 現金、有価証券、貴金属、美術品、貴重品等、会員の責任において厳重な管理をお願いいたします。適切な管理がなされていない状態で発生した、現金及び有価証券、貴金属等の貴重品・金品の破損・汚損・紛失・減失・盗難等に関して、当社は一切責任を負いません。

第19条 (利用契約の終了)

  1. 本契約は、次の各号の場合に、終了するものとします。
    1. 会員が、当社所定の手続に従って、退会申請をした場合
    2. 会員が、死亡した場合
    3. 会員が本利用規約等に違反し、当社が契約解除の通知をした場合、又は、当社が会員のIDを削除した場合
    4. 当社が、本利用規約に基づき、Epais(イペ)の提供を終了した場合
  2. 当社は、本契約の終了後、会員の投稿情報の全部又は一部を削除し、又は、引き続きEpais(イペ)に掲載することができるものとします。

第20条 (地位の譲渡等)

会員及び当社は、相手方の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本利用規約に基づく権利若しくは義務の全部又は一部につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。ただし、株式譲渡若しくは事業譲渡又は合併、会社分割その他の組織再編についてはこの限りではありません。

第21条 (準拠法及び合意管轄等)

  1. 本利用規約は日本法に基づき解釈されるものとします。
  2. 本利用規約の一部が無効な場合でも、適用可能な項目については効力があるものとします。
  3. Epais(イペ)及び本家事代行サービスに関連して訴訟等の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第一版